【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歴史は面白い
今年に入り、「教養をつけなければ」観念に駆られ、主にアカデミックな本を読むことが多くなった(もっとも読書量自体は減ったのだが)。

中には面白い本もあるし、ためになった本もある。しかし、子供の頃から私にとっての本はあくまでもエンターテイメントの一つである。映画を見たり、遊んだりしたりすることと同列に「読書」があるのだ。

どうも最近はそれが勉強のための「読書」になってしまっているようでならなかった。

そこで先週あたりから、大好きな歴史小説を読むようにした。司馬遼太郎の「翔ぶが如く」である。

西郷と大久保を中心とした明治期の話である。

やはり、歴史小説は面白い!

今日は一限から授業だったけど、朝に電車の中で本を読んだおかげで乗り切れたといっても過言ではない☆

電車の中でつかの間の読書。忘れていた習慣が今、戻りつつある。

・・・お後がよろしいようで。

【2005/10/26 00:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<フェアトレード飲んだよ | ホーム | 破壊の秋>>
コメント
どうでもいいですが。

”おはつとかんじ”

のストーリーはどこへ?
【2005/10/26 02:03】 URL | マサ #9wIXYclI[ 編集]
最近の私の読書@電車は
計6冊のBGです><
【2005/10/26 03:27】 URL | よーいち #zWOVatjo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ki1212.blog23.fc2.com/tb.php/18-31c79b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お初と寛次


時代の波に流され書き始めたブログ。 創作心中劇「お初と寛次」の創作と現実の日々の生活を交錯させた、新しい!(なんとでもなる?)ブログ☆

I am・・・

名前:kyouhei 年齢:20(しつこいようだが加藤あいと誕生日同じ) 所属:単位崖っぷち大学生 趣味:スポーツ観戦(野球・蹴球等)・日本史(北条早雲~GHQまで※江戸中期のぞく)

kyouhei

Author:kyouhei
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

